【静岡から愛知県犬山②】1泊くるま旅!犬山城下町を満喫!豊田で寄り道も

• URLをコピーしました!
  • 初めてのドライブ旅だけど、東海でいいルートないかな?
  • 愛知で寄り道できるところないかな?
  • 記念日にパートナーと楽しめる旅行がしたいな…

こんなお悩みを抱えている方に、「静岡県から愛知県犬山市」の1泊旅行をご紹介します。

2022年4月17日〜18日で実際に1泊してきました。

1日目を読んでいない方はこちらからどうぞ!

どこか旅行に行くとき、我が家は「車旅」が多いです。荷物が増えても気にならないし、おしゃれ靴と運動靴も両方もっていけちゃうから、プランの幅が広がります!

今回は愛知県犬山市で昼間は散策、夜はまったりの大人旅をしてきたのでぜひご覧ください。

10:30
灯屋迎帆楼チェックアウト(11:00まで)

チェックアウト後も車は置かせてもらえました

10:45
犬山城天守閣へ

犬山城天守閣へはほぼ直角な階段をいくつか登ります

11:15
犬山城下町を散策

バームクーヘン、揚げパン、お団子など食べ歩きにぴったり

14:30
トヨタ会館でセグウェイ体験

静岡に帰る途中!無料でトヨタの秘密を体験できます

この記事を読んでほしい人!
  • おいしいご飯を楽しみたい人
  • 基本、車移動をしたい人
  • 静岡からちょうどいいドライブルートを知りたい人

ちょこっと寄り道におすすめの場所も載せているので、デートプランを考えてる方も必見です!

筆者プロフィール

ゲームとドライブが日課のほのぼの30代夫婦

妻:さお[sao]

Webディレクター(ライター)&主婦

前職は化粧品メーカーで12年勤務、処方から国内外の原材料調達、在庫管理まで知り尽くしている。

趣味:アクアリウム、ドライブ、ゴルフ

夫:りん[rin]

獣医師

多忙にもかかわらず妻との時間を最優先しているイケメン。ただし、ラーメンにだけは目がない。

趣味:アクアリウム、ドライブ、自転車

すきログYouTubeチャンネル]

ブログと同じように旅行とアクア情報を配信していきます。ブログに載せていない動画もあるので、ぜひチェックしてね!

目次

【2日目】愛知県から静岡県へ

お料理も接客対応もお風呂も大満足の迎帆楼を10:30にチェックアウトして、目指すは犬山城天守閣です。あいにくの雨でしたが、お宿から徒歩10分ほどで犬山城の入り口までたどり着けました。

迎帆楼のチェックアウトは11:00

犬山城

犬山城天守閣に登ってきました。天守閣までの階段はほぼ直角!一歩ずつ慎重に進みます。

さお

くだりの方が怖かった…

エフさんちの旅ログ

あいにく雨だったけど、景色をさえぎる高い建物はないから木曽川から犬山市や岐阜県の方まで見れました。緑がたくさんで、ぼーっと眺めるには最高です。

りん

天守閣は一周できるよ!

【雨の日におすすめ】犬山城城下町スポット

今回の旅はあいにくの雨…それでも、犬山城下町はのんびり散策できました。犬山城をおりて、犬山駅まで歩いてみたのでぜひご覧ください。

エフさんちの旅ログ

100円で入れる資料館!「どんでん館」

今回、雨でも楽しめたスポットは「どんでん館」です。無形文化遺産「犬山祭」で使用される山車の資料館なんですよ。

規模は小さいですが、間近で山車を見れる上に当日の様子を音声と照明を使って体験できます。

すべて屋内のため、雨の日にもおすすめです。

りん

ゆっくりみても30分くらいかな

大人100円(中学生以下は無料)

【食べ歩きだけじゃない】座って食べれる城下町グルメ

犬山城下町といえば、「食べ歩き」ですよね。でも雨の日や猛暑日なんかには、正直歩きたくない…

ご安心ください。ちゃんと座って食べれるスポットがあるんです。

それが「昭和横丁」です。

一番奥のお祭り広場には、椅子とテーブルのイートインスペースがあります。私たちもここで揚げパンをいただきました〜。

【食べ歩きだけじゃない】座って食べれる城下町グルメ
揚げたての「揚げパン」

こちらのきしめんは、昭和横丁を出て犬山城ちかくへ戻っている途中にみつけました。少し肌寒かったから、温かいきしめんにつられ店内へ。椅子席が多くて、小さなお子さんがいても過ごしやすそうな雰囲気でした。

さお

店名忘れちゃった…

肉きしめん
きしめん

犬山城を出てすぐにあるお店が「ココトモファーム犬山城三之丸店」です。グルテンフリーバームクーヘンのお店で、使われているのは自家製米粉100%だから品質も味も好評なんです。

城下町内には、何ヶ所か購入できる店舗があるので1軒目を逃しても大丈夫!愛知県内で店舗展開しているので、お近くの方はぜひ食べてみてください。

こちらは、ココトモファーム犬山城三之丸店に併設するカフェです。テイクアウトしたらベンチに座って休憩できますよ。

ココトモバウム

【入館無料】トヨタ会館が楽しすぎる

静岡へ帰る途中、まだ時間があったので豊田市にある「トヨタ会館」へ寄り道しました。駐車場が広くて、入場無料だからくるま旅にはぴったりです。

入場無料だから、簡素な展示場かと思えば完全に裏切られました…

本当に無料でいいのかと心配になるほど、規模は大きく、おもしろい展示場です。私たちが特に楽しかった2つをご紹介しますね。

• 最新のトヨタ車の展示
  • C+walk T 試乗体験

最新トヨタ車の展示

市場にでているものから、限定品まで最新のトヨタ車を見学できます。乗り降りが自由で、運転席や後部座席など実際に試乗できるのが楽しかったです。

我が家はいまトヨタ車なので、次もトヨタで検討中…

気になっていたレクサスにも試乗できて大満足でした!

さお

エンジンはかけられないよ

【入館無料】トヨタ会館は最新のトヨタ車に乗れる
最新のトヨタ車
自由に乗れる

【まるでセグウェイ】C+walk T 試乗体験

みなさんはC+walk T をご存知ですか?私は、トヨタ会館ではじめて知りました。セグウェイのように、小さなタイヤのついた台の上に乗って、台からのびているハンドルで前身・停止・方向転換を操作する乗り物です。

15分で館内を一周するツアーをみつけ、15:30の最終回にすべりこみました!

簡単なレクチャーを受け、明るいスタッフのお姉さんに付き添われながら館内を一周します。途中で記念撮影スポットがあり、スタッフさんが写真を撮ってくれました!

歩いてゆっくり見学も楽しいけど、最新の「C+walk T」に乗って走るのも爽快です。雨の日でも楽しめるので、ぜひ遊びに行ってみてください。

rin目線の写真

【まるでセグウェイ】C+walk T 試乗体験
トヨタ会館の施設情報

トヨタ会館

開館時間9:30~17:00

休館日:毎週日曜日、年末年始、ゴールデンウィーク、夏期連休等

入館料:無料

駐車場 (無料):乗用車 約800台(トヨタ会館正面 立体駐車場)、大型バス 約12台

tel.0565-29-3345

犬山市には、他にも明治村・リトルワールド・日本モンキーパークなどお子さんとも楽しめるスポットがたくさんあります。私たちは1泊でしたが、連泊してもじっくり楽しめるので次のご旅行候補にぜひ!

りん

最後まで読んでくれてありがとう

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!